2024/09/15
今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。
本日のピックアップレッスンはこちら!
本日もボーカルレッスンは超満員!偶然にも新人組と常連組に分かれたので、レベル別に同じようなことをお教えしました。
まず新人組はハモリ練習。
同じ時間の中で3人に別々のことをお教えする場合、1人あたりの持ち時間は3分の1になってしまいますが、合同でハモリ練習を行えば全員が時間いっぱい成長するこが可能です。
本日はあいみょんさんの「マリーゴールド」でハモリ練習を行いました。
3名ともハモリパートが全く取れないということはなく、単独ではしっかりと理解できていたようですが、やはり主旋律と合わせると釣られてしまって自分のパートを見失う場面も見受けられました。
しかしながらこれは慣れが重要なので、何度か同じようなレッスンを経験していくうちに、いつの間にか上達して釣られなくなっていくでしょう。
常連組の3人は全員歌唱力が非常に高く、さらに上級な表現力の出し方をお教えしました。
Adoさんのようなカッコいい歌い方がしたい!とのことで、昔と今のシンガーの歌い方の違いに挑戦していただきました。
昔と比較すると現代では、英語っぽく発音するのが主流となっています。
具体的にいうと例えば「か」という文字はローマ字にすると「KA」ですが、昔は日本語らしく子音(K)と母音(A)を同時に発音していたのに対し、現代では英語のように母音の方にアクセント置いて発音することが多いようです。
そうすることでAdoさんのように現代のシンガーっぽくカッコよく歌うことが出来ます。
英語が喋れる方にとっては理解しやすいかと思いますが、英語が苦手な方も英語を覚えなければいけないわけではないので、飽くまでも現代の歌い方、英語っぽい発音という理解で練習してみてください。