2020/05/02
皆さんこんにちは。全国オンラインバンドサークル「おとかぞく」代表のひろです。
最近はテレワークライブに力を入れていますが、みなさんだいぶ慣れてきてくださったようで嬉しく思っております。
最初は「やっぱりライブハウスでやりたい!」というお気持ちもあったかと思いますが(私も同じです)、この現状を鑑みるにそれはどう考えても難しい状況にあります。
そんな中、「それならテレワークでやろう!」「自宅からでも出来ることをやろう!」とすぐに考えをシフトできた皆さんを私は誇りに思います。
確かにライブハウスでお客さんと一緒になって盛り上がるあの快感は忘れがたいものがあります。が、このコロナ騒動が終息したとしても、きっとこれから私たちはコロナと共に生きていくことを余儀なくされます。
つまり、人が密集する場所は危険であるという認識のもとライブハウスへの来場はさらに減少し、今まではライブに多くお客さんを動員できるバンドの方がすごかったのに、これからはそれが悪になり、感染リスクの少ない自宅からのテレワークライブで人を楽しませる方が正義になります。
何度も言いますが、私自身もライブハウスという場で生きてきた人間、育ってきた人間の一人です。ライブハウスでライブが出来なくなることは本当に悲しい。
しかし、「いつかまたライブハウスで出来るようになったら」と思っていては、もしそうならなかった時にミュージシャン・バンドマンは行き場を失います。
その希望を捨てろと言っているのではありません。「そうならなかった場合を想定して動いておく必要がある」のです。
おとかぞくでは既に多くのメンバーがテレワークライブに移行し、自宅だからこそできること、カメラに向かってこそ表現できることを試行錯誤しています。
だんだんとカメラの角度や位置、表情やパフォーマンスもテレワーク用に慣れてきてクオリティーも上がっていくと思います。
おとかぞくとしましても皆さんのライブをより素敵に発信するために動画編集のレベルを上げたり、おとかぞくに来れる方にはより良いレコーディング環境・撮影環境を作っていきます。
またいつかライブハウスでライブが出来ることを願いつつ、そうならなかった時のことも想定しながら、新しい時代へと一緒に進んでいきましょう。